サイクリング In ひとよし球磨 2018


行って参りましたサイクリングInひとよし球磨。
Nさんはブリヂストンモールトン、私はダイナベクター社からお借りしているDV-1出走でした。




受付を済ませてスタート待ちの私たち。朝のキーンとした寒さが身にしみます。



8:30分、スタート準備のアナウンスが聞こえました。
Aコースの出走者を見渡せば、どうもミニベロの方がいない模様。少々寂しさを感じながらもスタート。約30人づつ区切られて出発です。

最初の登り坂を必死に駆け上がると、山々に包まれた山里の風景がずっと続いています。道路脇にある水路の水も綺麗で、そのロケーションは私にとって最高の道でした。

またそれだけではなく、小高い丘に作られた見事な芝生の公園も、その風景に溶け込んでいるかのうよで、遊びに来ている人達が、とても幸せそうに見えるのでした。




そんな綺麗な公園が最初のエイドポイント。
地元ので作ったお漬物や、お菓子が振舞われ、こういう事がても嬉しい演出です。



のんびり食べた後は、ループ橋を登りながら到着した、これまた綺麗な景色がたまらないダム湖の周回コース。とにかくお昼までは、美しい景色の連続でした。



そんな美しい景色を堪能し前半戦を終え、お昼御をいただいている時でした、タイムアウトのある事に気が付いたのは!
朝もらった資料によると、15時までに通過しないとならないポイントがあるのです。

とはいえ、ご飯、コーヒー、お菓子、それから地元の小学生のダンスなど、楽しまないともったいない。



昼食後は、アップダウン・アップダウンを繰り返す復路にいどみます。
それが終わると、向かい風のサイクリングロード。
そして、次のエイドステーションでよせばいいのに、またたらふく食べるのでした!

そこからゴールに向けて走り出した我々、「いったいどこが足切りチェックポイントですかね~」、なんてのんきにNさんと言いながら2台の17インチホイールを走らせます。

すると、あるポイントに差しかかった時、誘導係りのスタッフの方から道路に書かれた方角を示す矢印とは明らかに違う方向に進むよう指示を出されます。

しっ、しまった・・・ツールド朝倉に引き続き、またもや足切られた・・・・



と言う事でショートカットコースを進み100km走ってゴールとなりました。
5分早かったらタイムオーバーにならなかったのですが、そんな事言って後の祭り、しかたありませんねえ。

それにしても、天気が良くてとても楽しい一日を過ごす事ができました。
体力がある方は、ぜひ来年Aコースチャレンジしてみて下さいね。
Bコースも、ホントミニベロには丁度良い距離ですので、ぜひ参加してみて下さい。







いよいよ明後日となりました「サイクリングInひとよし球磨」。
ご参加のみなさま、どうぞお気を付けて現地へ向かってくださいね。

さて、未だ走った事のないAコースどんなんでしょう。 最後に壁みたいな坂があるんですかねえ?
Nさん、ボチボチ頑張っていきましょう!



10月28日、サイクリングInひとよし球磨が開催されます。
9月30日までエントリー受付ですので、奮ってご参加ください。
ミニベロ的にはBコース、とってもお勧めです!


詳しい事はWebSiteを見て下さいね。
http://hitoyoshibicycle.jp/


現在CLUB DRAISからの出走ご予定の方は

BコースSさま(欠席)MOULTON Double Pylon
BコースSさまKHS F-20Rms
BコースKさまMOULTON AM-ESPRIT
BコースHま
AコースNさまBIRDGESTON MOULTON
AコースDynavector DV-1

9月30日までエントリー受付ですので、奮ってご参加ください。
ミニベロ的にはBコース、とってもお勧めです!

Aコース チャレンジコース 114km
Bコース のんびりコース 70km



私の受付番号も到着です!

2 件のコメント :

  1. 僕も出るつもりですよ〜。
    もちろんのんびりBコースです!
    日田ではなく「球磨」かな?

    返信削除
    返信
    1. Sさん、こんにちはー!
      Bコースご出走なんですね。了解しました。ほんと風光明媚なコースなので楽しみですね。
      ああ、ホント、日田って書いてる!!修正です。

      削除